--年--月--日 --:--


LoVM チャレンジ 攻略

2015年11月12日 06:08

3.1で実装されたロードオブヴァーミニオン(LovM)のチャレンジ攻略です。
チャレンジは全部で24個と案外多いです。正直14だと思ってました・・・。

第1節:チュートリアル
第2節:チョコチョコチョコボ
第3節:序盤にありそうな戦い
第4節:小さな巨獣
第5節:蛮族たちの反乱
第6節:恐怖、タラタラの墓所
第7節:ライバルたちの共闘
第8節:暁は光と闇とを分かつ
第9節:爆破、カパカパベル銅山
第10節:マンドラ帝国の逆襲
第11節:女王陛下万歳!
第12節:デモンズブロック崩し
第13節:筆頭機工師ガーロンド
第14節:ナッツの味にはもう飽きた
第15節:極小オーディン討滅戦
第16節:チョコボ大行進
第17節:融解、スノークローク小氷壁
第18節:小さなモブハント
第19節:極小ギルガメッシュ討滅戦
第20節:汝にクリスタルの導きあれ
第21節:賢人ルイゾワの試練
第22節:薄闇の世界
第23節:大迷惑バハムート邂逅編
第24節:大迷惑バハムート真成編
ぶっちゃけ基本的にゴリ推しでクリアできます(CPUは石を守らないので)
それ以外はピックアップして下に追記。
コメントでわからない物があれば書いてないものも書きます。

①開幕は施設時効のアルカナ破壊を並べる
②スタート後並べたミニオンを相手石へ
③SPD4のミニオンを召喚し同じ石へ
④そのまま同じく召喚していくとCPUは別の石に向かうので、
  向かったのを見てから次ミニオンを自石へ向い守る(1体ずつ)。
⑤1体ずつで守ってると相手のコストがMAXになり召喚されないようになる。
⑥石差ができたら守りも捨てて空いてる石へ
⑦割りきって終了

施設のアルカナ破壊はここをチェック。

ffxiv_20151112_044135.png

SPD4のミニオンは相手のミニオン確認してから有利取れるのを出せると難易度が下がるかも?
自分はオーディンカッコ良い!とか言ってオーディン使ってました。
1体で守ってる時に相手が来なかったら、来なかった場所は割ってていいと思います。
(敵が来る場合があるのでミニMAPで要確認)

★第9節:爆破、カパカパベル銅山
このMAPはカッパーのスライムと同じで爆弾を当てないと倒せない相手です。

ffxiv_20151112_050202.png

これがいつものスイッチ。
ミニオンが近づくと爆弾を手に入れるのでトラップと同じ要領で使えます。
範囲もトラップと同じくらいです。

ffxiv_20151112_050314.png

スライムに向かうと相手が逃げるように別の石に向かうので石と石の間に設置すると楽かもしれません。
発動までの10秒がなければ簡単なのですが・・・。
ミニオンは爆弾を運ぶのでSPD4が良いと思います。
画像はヒルディですがまとめて倒せるオーディンの方が良いかも?

★第15節:極小オーディン討滅戦
この試合ではDPSチェックが有り、HPが30~40%くらいになると斬鉄剣をしてきます。
一つ目のセリフがあったら急いで攻撃しましょう。セリフ後は攻撃されません。
斬鉄剣発動後は自アルカナ全滅で負けです。

ffxiv_20151112_032944.png

なのでミニオンは火力重視したいです。
オススメの攻略方法。

①開幕はユウギリを並べる。
②スタート後ヒルディを召喚しそのまま並べる
③全部召喚されたらオーディンを殴る
④おしまい

このユウギリヒルディ戦法はほぼ全てのボスに使えると思います。
正直この戦法だけでチャレンジ全部クリア出来るんじゃないかな?ってレベル
上記の画像では別のやり方でやったのですがぎりぎりで負けたと思ったら勝ちました。
他にも攻撃技持ちを並べても良いかもしれません。
回復技持ちは途中まで良いのですがセリフの後に削り切れない事が多かったのでオススメしません。

★第24節:大迷惑バハムート真成編
最後のバハムート戦です。簡単に分けるとフェーズは2つです。

開幕はミニオン追尾の範囲ビームを飛ばしてきます。
範囲が表示されるので指示して避けましょう。
開幕並べて戦力が整うまで待つのはNG。出したらすぐ敵へ

ffxiv_20151112_041705.png

HPをだんだん削っていくとビームの他に、石柱の出現と雑魚が2体沸きます。
雑魚は石を割りに行くので1体ミニオンを向かわせ石割を止めましょう。
案外弱いのでこちらに向かってきたら倒してしまう方が楽かもしれません。

ffxiv_20151112_042228.png

石柱は時間経過でその位置へビームが落ちてきてMAP全体にダメージが発生します。
着弾したらほぼ全滅。ゲートに居るミニオンは無事です。
石柱が出現したらミニオン1体を生け贄に行かせましょう。
この時ダメを食らってるミニオンを向かわせると少し効率が良いです。
全滅すると再召喚の時間があるのでほぼ負けです。途中降参出来ないので待つことに・・・。
この石柱ギミックだけがポイントですね。見逃さずにミニオンを向かわせましょう!

クリア報酬

ffxiv_20151112_042615.png

受け取り方法 : グリダニア旧市街:アプカル滝:ジョナサス 

以上です。お疲れ様でした。
わからない部分などがありましたら追記しますのでご了承ください。

パッと見Lov2なんですけど違う要素も多くて『これがLovMか!』という感じでなかなか難しいです。
でもやっててちょっと思ったのはアルティメットスペルは欲しかった気がします。
なかなか面白いので対戦の方もやっていきたいと思います!
(LoVMって書いてあるけどつい癖でLovMって書いてしまう現象)

おしまい


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ster51blood.blog73.fc2.com/tb.php/836-27df35ce
    この記事へのトラックバック



