--年--月--日 --:--


カルタグラ 〜ツキ狂イノ病〜 感想

2015年10月12日 20:00

今回はイノグレの処女作である『カルタグラ〜ツキ狂イノ病〜』をプレイしたので
その感想を書いていきたいと思います。

pro_cartagra.jpg

このゲームは先程も言いましたが2005年に発売されたInnocent Greyの処女作です。
ちょうど10年前の作品ですね。
同年にPS2版『カルタグラ〜魂ノ苦悩〜』も発売されました。

イノグレの作品は昔から知っていて興味もあったのですが
ちょっと敷居高い感じがしていたので手が出せなかったんですよね。
公式HP等見てもすごく雰囲気のあるゲームです。
今回は思い切って最初からやっていこうと決意して買ってきました。

OPは『霜月はるか』の『恋獄』
わりと有名な曲でニコ動等のメドレーでは良く入っていたりします。
自分もゲームは未プレイでしたが好きな曲の1つでした。



■あらすじ
終戦から六年が過ぎた日本。逗子行きの列車に一人の男の姿があった。
『高城秋五』――、かつて警視庁に籍を置いていた男。
退職した自分が逗子くんだりにまで出向くことになった理由を、秋五は膝の上に置いた新聞の見出しから思い返す。

『上野連続バラバラ殺人事件――』

日本では類を見ないこの事件を、かつての上司『有島一磨』が担当していたことから、この逗子行きが決まった。

「頼まれてくれないか?」

長沙・満州・警視庁を通して上司として世話になった有島の頼みを、断ることはできない。
引き受けた仕事は、良家息女の失踪事件。
失踪事件のあった上月家で、かつて逢瀬を交わした恋人――『上月由良』と同じ顔を持つ少女『上月和菜』と出会う。
そして彼女から、消えた双子の姉を捜し出して欲しいと懇願される。
だが由良の父親である上月慶一郎は、秋五に告げた。

「あの娘は、本当は死んでいるんですよ……」

交錯する虚構と真実。戦後間もない上野の町を舞台にして、今、惨劇の幕が開く――。

■感想
グロ・鬱要素があるのでそれに耐性がない人にはオススメ出来ない作品かもしれません
以下ネタバレ有り
基本的には一本道と言ってもいいかもしれませんが
BAD含む複数END有りです。

個人的に初音ENDは一つの終わり方としては良かったのではないかと思っています。
事件を離れ初音ちゃんと幸せな生活をしている姿はとても良かったです。
これは最初の頃に初音を好きになれるかどうかも関係あると思いますが
自分はもう可愛くて仕方なかったので「初音ENDあるのかな~?」とプレイしていました。

それと凛と冬史もお気に入りキャラでした。
なので凛あの姿は非常に心苦しかったです。
「秋さん、秋さん」と犬みたいに人懐っこく寄ってくるのが好きでした。

冬史はENDがあるのかと思いきやHシーンが1つあるだけでもやもや。
作中でも描写がありましたが多分冬史も秋五の事好きだったと思うんですよね。
料理も上手いし良いお嫁さんになったと思うんですけどね~
そんな姿が見たかったです。

逆にメインヒロインである和菜はあまり惹かれるキャラではありませんでした。
元気で活発な子なんですがなんかしっくり来なかったです。

それと主人公の秋五なのですが探偵としての役割からか戦闘に弱く
ほとんど冬史任せだったのがなんともいえませんでした。もうちょっと強くてもよかったのでは・・・?
由良との昔話ももうちょっとしっかり欲しかったです。

全体的に見ると雰囲気良しBGM良しシナリオ良しとかなり高評価出来るのですが
Hシーンがところどころ入るのが逆にマイナス要素な感じがありました。
早く続きが読みたいのにこんなシーンいらんのやーみたいな。
そう考えるとPS2版でも十分楽しめる作品だと思います。
ミステリー物なので最後の伏線回収はとても面白かったです。

グロ要素はCGが綺麗な事も有りそんなにグロいともいえませんでした。
逆に乙葉の死体は芸術作品にも見えるような・・・。

ミステリーが好きな人や公式HP等で雰囲気が気に入った方にはオススメできる1作品だと思います。
おしまい
スポンサーサイト


コメント

  1. しんた | URL | dlUUQ/A2

    イノグレは殻の少女と虚の少女はやりましたが、CGが美しいですよね!!
    虚の少女の完結編が出るのは確定しているのですが、出るまで時間がかかるので待ちきれないです

  2. しっぷう | URL | MLu55xGc

    コメント返信

    >>しんたさん
    杉菜水姫さんのイラストはほんと素晴らしいですね~♪

    カルタグラは殻ノ少女と虚ノ少女の前の話なんで時間があったらぜひプレイしてみてください!
    自分は今からやっと殻ノ少女プレイし始めます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ster51blood.blog73.fc2.com/tb.php/826-475def95
この記事へのトラックバック



