--年--月--日 --:--


この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから

2015年09月09日 20:00

どうも、生存報告です。生きてます。

最近は中々ゲームもやる気が起きず書くことないなーって感じだったのですが
先日ICOというゲームをクリアしました。

これは2001年にPS2で発売されてじわじわと売れていった人気ゲームなんですが
2011年にはHDリマスター版がPS3で発売されました。
前にPS+でフリープレイで購入して放置してあったのでプレイした次第です。

物語は角が生えたために生贄として謎の古城に閉じ込められた少年が
そこで出会った言葉の通じない少女の手を取り、彼女を守りつつ共に古城から脱出する内容のアクションゲームです。

キャッチコピーは「この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから



この「手を繋ぐ」という動作は本作を特徴づけるゲームシステムで、
本作の基幹となるビジュアルイメージにもなっています。
プレイヤーは必要に応じて少女の手を取りこの城を攻略していきます。

他にも他のアクションゲームと違う所が様々に有り、
体力数値がなかったりステータスという概念がなく、その他のアイコン等もありません。
メニュー画面でも設定の変更オプションが表示されるのみです。

HPがないならどうやったらゲームオーバーになるの?と思いの方もいらっしゃると思いますが
ある程度高いところから落下したり、少女が連れ去られたりするとゲームオーバーになります。

世界観もさることながらBGMもとても良く非常に良いゲームでした。
少女と一緒に城の謎解きをしていき、言葉の通じない少女と心を通わせて脱出を目指して行く。
言葉が通じないので少女が何を言っているかはプレイヤーの想像。
この辺も非常に色々と考えさせてくれた所のひとつでした。
クリアした時は『やってよかったなぁ』と思えるそんなゲームだと思います。
周回プレイ必見です。

もし興味が出た方はぜひプレイしてみてください。
ちなみにPS2版は廃盤になっているので中々見つからないと思います。
HDリマスターがめちゃくちゃ綺麗になっているので基本PS3をオススメします。

生存報告でしたが完全にICOのレビューというか宣伝になりました。
それくらい良いゲームだと思います。

でわでわ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ster51blood.blog73.fc2.com/tb.php/819-b5300363
    この記事へのトラックバック



