FC2ブログ

月に寄り添う乙女の作法2 レビュー

2015年01月04日 19:46

月に寄り添う乙女の作法2 のレビューにあたって
※キャプ画はすべてクリックで拡大します。
 ネタバレが含まれますので見たくない方はブラウザバックでお願い致します。
 修正ファイル ver1.1 (最終確認 2015/1/4)

WS000234.jpg

[制作]:Navel
[原画]:鈴平ひろ/西又葵
[シナリオ]:東ノ助
■あらすじ
十数年ぶりに日本に帰ってきた『桜小路才華』は燃えるような意思を胸に秘めていた。
世界に名立たる芸術総合学院「ウィリア学院」で最高の成績を収めること。
すなわち、年末に行われる学院ショーで「最優秀賞」を獲得する。
尊敬する両親と同じ道を通り、超えること。
それが才華の夢の始まりだった。いや、始まりになるはずだった・・・!

■メインキャラ紹介
・桜小路 才華
本作の主人公。女子部しか存在しないデザイナー科に進むため女装する事になる。
父親譲りの美形に母と同じ白髪である。ロングにしているため一見女性に見える。

・エスト・ギャラッハ・アーノッツ
主人公が使えることになる雇用主。アイルランドの貴族でもある。
外見上は非の打ち所のない完璧なお嬢様。

・大蔵ルミネ
前作主人公「遊星」の実家となる大蔵家の一員で主人公からすると大叔母である。
大叔母と呼ばれるのが嫌なためルミネさんと呼ばれている。主人公からはルミねぇ。

・八日堂朔莉
主人公と同じマンションで暮らすことになる女優科のお嬢様。
入学以前から女優として成功しており芸名はイトウサクリ

・銀条 春心
通称パル子。一般受験に合格したデザイナー科の一年生。
友人に誘われ「ぱるぱるしるばー」というブランドショップを経営している。

もうシリーズ三作目でキャラも多いので
詳しくはこちらからどうぞ

■感想
プレイ時間は大体25~30時間くらい?
年末ってのもありまして割りと忙しくて時間を正確に覚えていません。
通常パート6~7時間、朔莉・パル子辺りが4時間、エスト6時間、ルミネ5時間
とかこんな感じに思えましたね。

・エスト ルート
メインなだけあって他ルートよりも長く感じたのですが
サブキャラにもスポットを当ててたのでそう感じただけな気がします。
エストだけを考えると他ルートと同じくらいの長さだった感じありますね。

話はルナルートのオマージュ感が大きかったです。
やはり女装もの特有のバレて~って話だったので。
でも衣装に自分の髪を使った所は良かったです。あのシーンは今でも鮮明に覚えています。

エストルートはあそこからどうなっていくのか
今後が気になる感じだったのでぜひFDお願いします・・・!

というかエストが可愛すぎてもう通常パートだけでもやばかったのに
いっぱいエストが出てきて言うことなしなんですよ(ぇ

・ルミネ ルート
しっかりもののお姉さん!かと思ったら
弟にはデレデレでお願いされたらなんでもしちゃう!ってギャップがやばかったです。
今作でもとびきりの可愛さを発揮していたと思います。
おねえちゃんって呼んで?はほんとに卑怯です・・・。
お願いしたらヒモにさせてくれそう(小声

話的には落ち込みからの復帰なので
ありがちといえばありがちですが、なかなか良かったと思います。
正直ルミねぇとイチャイチャしてるだけでも相当楽しいんですけどね(笑)

・朔莉 ルート
誰もが思う今作のダークホースであろう朔莉
キャラも立ってて初めて見た時は「頭おかしい・・・。」って思うのですが
個別になると「あれ?可愛くね?」ってなると思います。

昔に才華に一目惚れ~からのどう話が動くのかワクワクしてたら
まさか最初から女装を見抜いているとは・・・。
それほど彼女の演技はすごい。素が方言なのも良かったですね~
それだけに話が短ったのがもったいない感じしました。

・パル子 ルート
完全にネタ枠なのかと思ったら話重くてなんとも言えない感じに。
キャラ的にももっと明るい話でも良かったんじゃないかなって思いますが
そうなるとシナリオが薄っぺらくなっちゃうんですかね。
良くもなく悪くもなくって感じが強いです。
あと朔莉と一緒で短い(´・ω・`)

・特典アペント

WS000232_2015010418373526d.jpg

特典アペントはこの2つが入ってます。
ルナアフターアフターは3年後の卒業式のお話です。
途中経過はルナルートからの乙りろ派生って感じですね。
従兄弟理論のお話も入ってるので従兄弟理論から先にやったほうが良いと思います。

卒業生代表がルナ様になるわけですがそこまでうるうる来る内容でもなく
結構あっさりしてる感じで終わっちゃいます。
ルナ様とのイチャイチャが楽しみたい人用って感じですかね~

従兄弟理論はもうネタしかないんでギャグが好きな人はぜひどうぞ
最初に忠告でキャラがぶっ壊れます。って書いてあるレベルなのでw

両方共特典って考えれば十分な内容だったんじゃないかなー!

・全体として
全体的に前作・前々作よりもシナリオは良くなってる感じがします。
つり乙の時はルナ以外ほんとに覚えてないレベルだったので。

それでもまだ鈴平キャラと西又キャラで話に差があるのが可哀想な気がします。
自分は鈴平さんのイラストが好きで全然文句ないんですけど
プレイしててちょっと感じちゃいましたね。

後は主人公が変わった事に寄ってちょっとこれは・・・って人も居そうな気がします。
基本的に才華君はナルシストで色々ぶっ飛んでるんで感情移入が出来ないんですよね~
自分も前作主人公の方が好きです。

このシリーズがいつまで続いていくのかわかりませんが
とりあえずエストアフターお願いします。Navelさん!

■お気に入りのCGをいくつか
WS000235.jpg WS000214.jpg WS000187.jpg

■バナー
2014年発売予定のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2』を応援しています!

2014年発売予定のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2』を応援しています!

■OP


そんな感じでレビューになりました。
読んでくださってありがとうございます。

おしまい。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ster51blood.blog73.fc2.com/tb.php/795-62fd2c81
    この記事へのトラックバック