--年--月--日 --:--


レミニセンス -Re:Collect- レビュー

2014年06月30日 23:54

レミニセンス -Re:Collect-のレビューにあたって
※キャプ画はすべてクリックで拡大します。
 ネタバレが含まれますので見たくない方はお戻りになられたほうが良いかもしれません。
 修正ファイルなし 6/30最終確認

WS000027_20140630214233121.jpg

[制作]:てぃ~ぐる
[原画]:トモセシュンサク
[シナリオ]:衣笠彰梧
■あらすじ
主人公、島津秀隆が特務官になり、2年が過ぎた。

秋や凛達も学生から卒業し、それぞれの道を進み始めた頃
第三の街『大和』という都市が発見された。

平和な関係を持つために外交交渉を始まるも
大和から一方的な条件を突きつけられるのであった。

■メイン?キャラ紹介
・倉屋敷 和葉
 ホープタウンの頭脳とも呼べる天才。
 実は歳が30歳に近づいているが本人は一切気にしていない。
 外見からは子供に間違われることも

・大善寺 涼風
 大和の大元帥である大善寺家の頭首。
 両親が2年前に亡くなった為、その座に就いた。

・長谷川 恋
 ドリームタウンの執務官で心優しき女性。
 恭一と成り行きで共同生活をしている。

FDなので今回はこの三人だけご紹介。
詳しくは公式へレッツゴー!
(恋がメインなのか怪しいレベルだったんで?をつけました。)

■感想
プレイ時間は大体16時間くらい?
アフターが大体40分くらいなんで×6して240分
16時間-240分が本編の時間ですかね。
僕が読むの早い方ってのもあると思うんでその辺は前後すると思います。

・和葉ルート
大和に自分から行くってなる前に和葉がそこまで主人公を意識してなかったはずなんですが
「なんで一人で行ったんだ」に対して「天才でもミスくらいある」で片付けちゃったのはなぁ・・・。
行動を起こす前に何か心理描写入れても良かった気がしました。
あとルート入ってからは大和との通路がふさがったこともあって
完全にスルーだったが(´・ω・`)

「和葉」というキャラ自体は前作から好きだったんで
やっていて楽しかったし2828できて良かったです。
選択肢も一見バグに見える仕様ということで
かなり印象強かったんで多分忘れません。
護衛の時から選択肢遊びは多かったんでその延長線だったんですかね。
おもしろかったです。

・涼風ルート
大和との交渉を続けるうちに好きになって~って感じでかなりおもしろかったし
時雨さんの当たりもすごく良かったのに対して(展開は読めましたが僕は双子とかの設定は好きです。)
藤堂のモブにやられる所は納得できません。
あそこからどう膨らんでいくのかとワクワクしていたのに
一気に落とされた感がやばかったです。
あと赤司は少しキャラが解明されましたが
一緒に藤堂に付き従っていた高宮は一体何があったのか・・・。
その辺も投げっぱなしだったのが非常に心残りです。


「涼風」自体は和葉ルートをやっている時から
早くデレてるシーンが見たい!と思ったので大満足でした。
攻略できなかったら非常に悲しかったと思います。
ハムエッグ=たい焼き は謎でしたが(笑)
大和に最初に行った時まんじゅう?(あまり覚えてない)に対して秀隆が驚いてたので
たい焼きはホープタウンにないと思ったんですけど
あれはどちらのミスだったのだろうか・・・。

攻略できないといえばなぜ雪菜か時雨ルートがないのかと本気で思いました(´;ω;`)
特に時雨なんか完全に気があったでしょ・・・くっそぉおおおおおお

・恋アフター
『レイカ』という名前がついに登場。
前作ではCGだけでしたがついに出てきてめっちゃテンション上がりました。
その後に恋のデータが海...じゃなかった恭一に渡されてて
やっぱり似ているのにはなにか理由があるのかと思ったんですけど
(秀隆も超低確率ですがと言っていたので)
恋とくっついてただHして終わったのが非常に残念・・・ほんと残念・・・。
護衛からのファンだったら絶対そう思ったはず、間違いない。うん。

・キズナアフター
地上に探索行く前の導入みたいな感じでただロリコンロリコン言ってた気がする(;´∀`)
ここは今度ラノベで地上探索編をやると聞いたのでとても楽しみです。
雑誌に書いてあったとは見たのですが
ソースがわかんないんでほんとかどうかわかんないんですけど・・・。

・秋アフター
秋ちゃんルートは前作できっちり終わってたんで
アフターはどうせ冷凍前に少しいちゃいちゃしてる所を見せて終わりかな
って思ったら思った通りでした!終わり。

・アクセラアフター
子供が授かれないアンドロイドと人間ということで
わりと中身あったほうだと思います。
いやアクセラといちゃいちゃしてる所見れるだけで
僕はほんとに嬉しいんで楽しかったです。
なのでHシーンは1つしかなかったのが解せぬ・・・。

・凛アフター
個人的に一番良かったんじゃないかと思うアフターでした。
時間が合わせにくいという葛藤から最後は結婚まで、ということだったので
一つの終わり方としては綺麗で僕は好きです。

・希望アフター
希望ちゃんの相手にふさわしいか代表がテストをするお話。
結局ラストもしっかり納得してないんで
前作の終わり方とあまり変わらないんじゃなかなぁと思いました。

・全体として
全体として見ると伏線投げるだけ投げて投げっぱなしで終わらせちゃった感じが強いです。
前作の伏線も拾ってませんし大和のこともそうですし恋のシナリオなんてめっちゃ続き気になります。
ショートストーリーなくてもいいからもう少しボリュームを・・・。
(アフターは恋以外Hシーン1つしかなかったですからねorz)
どうせ次回作もあるだろうとやる前から思ってましたけど
やり終わってみるとやはり悔しいものです。←いっつも言ってる気がする。

自分で感想書いてて「残念」「悔しい」ってめちゃくちゃ書いてるのわかってるんですけど
キャラの掛け合いとかギャグとか含めてほんとに面白いんですよ。
衣笠さんは最後だけきっちり〆てくれればもっともっと良いんですけどね。
まぁここまで続けて買ってて尚且つティーリとかも買ってるんで
完全に信者になりつつありますが(ぁ

暁の護衛から今作で5本目、もう6年経ってるんで
そろそろきちんとこのシリーズを〆て欲しいと願ってます。

■攻略
こちらから攻略のページに飛べます。
レビューと一緒に書こうと思っていたんですが
バラバラになったのでもしよかったらどうぞ。

■お気に入りのCGをいくつか

WS000028_201406302352005ef.jpg WS000029_20140630235202941.jpg WS000030_20140630235203f4b.jpg

■バナー
top_main.jpg

■OP


そんな感じでレビューになりました。
読んでくださってありがとうございます。
おしまい。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ster51blood.blog73.fc2.com/tb.php/777-947126fe
    この記事へのトラックバック



