--年--月--日 --:--


レミニセンス レビュー

2013年06月06日 04:22

レミニセンスのレビューにあたって
※キャプ画はすべてクリックで拡大します。
 ネタバレが含まれますので見たくない方はお戻りになられたほうが良いかもしれません。
 修正ファイルは現在ver1.02が公式にあります。 6/5 最終確認

WS000052_20130606041053.jpg

[制作]:てぃ~ぐる
[原画]:トモセシュンサク
[シナリオ]:衣笠彰梧
■あらすじ
これは遠い未来のストーリー。
主人公・島津秀隆は臨時教師として近くの女学園に通っていた。
将来に大きな希望を持つわけでもなく、生活のためにただ毎日を送る。
そんな日常の中、外交は大きく動きだそうとしていた。
新しく地区の開発を進める2つの街が、互いに場所をめぐり対立。
交渉の最中、主人公の住む街は劣勢を強いられ、開発地域を独占されそうになる。
恩人たっての願いもあり、地区開発の現場に参加することになった秀隆は、古びた施設の発見に至る。
そこには、長い歳月眠り続けていた一人の少女の姿があった。

この少女との出会いが、秀隆の運命を大きく左右することになる。

■メインキャラ紹介
・島津 秀隆(主人公)
学生時代は天才と呼ばれたほどの若者だったが、
事件に巻き込まれ精神病に侵されて以降堕落の道を辿る。
またその後遺症により、感情が高ぶると幻覚を見てしまう。

・キズナ
長い歳月冷凍カプセルで眠っていた、記憶を失った少女。
正体は暁の護衛の明美と海斗の娘

・島津 秋
主人公の妹。現代では直せない不死の病を患っている。
物静かなタイプだが、たまに周囲を驚かせるほどの毒舌を吐く。

・アクセラ
この世界では良くあるアンドロイド、島津家に来て五年経つ
秋が全幅の信頼を置いており、島津家になくてはならない存在。

・水野 凛
今一番勢いのあるアイドルとして注目を浴びる美少女。
過去にアンドロイドの暴走で危険な目に遭ったことがあり、極度のアンドロイド嫌い。
幼い頃の危険な経験から、近くで接する者がアンドロイドかどうかを見抜く力がある。

・希望
お人好しの隣街に住む女子学生。
親公認の婚約者がおり、左手の薬指には指輪をはめている。

■感想
まず一言言わせて貰いたいのがこの作品は暁の護衛の続編であるという事
タイトルが暁の護衛からレミニセンスに変わりましたがこれは罪深き終末論がコケてしまったから?だと思います
なので暁の護衛をやってないと本当の意味で楽しめないと思います。

おもしろかったキャラのシナリオ順で書いていくと
キズナ・アクセラ>秋>希望・凛
最初は凛・希望√固定なのですが完全に攻略できる程度のヒロインで内容はない感じになってます。
メインヒロイン5人って言われてますがサブヒロイン程度だと思ったほうが良いですね。
でもまぁ凛ちゃんが可愛いかったのであってよかったかなと

キズナ・アクセラ・秋に物語の確信部分が入ってるのですが護衛の時から相変わらずの個別具合です(・ω・`)
伏線を回収仕切らずに終わるのはやめて欲しいの、まぁ続編あるって事でしょうけど。
個人的に秋との過去話しを終え、違法アンドロイドの話を終えてから個別に分ける~
見たいな感じにして欲しかったです。
伏線とかは相変わらず上手なのでホントこのへんが勿体無い気がします。

プレイ時間は25~30時間ぐらいだと思います。
思ってたよりも共通が長い(個別が短い)のとシーンスキップ機能がないのでスキップに時間がかかりました。
選択肢も多かったしシーンスキップ機能は本当に欲しかった;ω;

音楽はBGMが何曲か好きな曲がありました。
でもやっぱりOPが最高なんや(*´艸`*)
毎回ゆいにゃんを起用してくれるので嬉しい(ヽ´ω`)

全体の総評としてオススメ度は★★★★ですかね。
良くも悪くもいつもの衣笠だったんでもうこれはしょうがない。
上で言った事さえキチンとハマればかなりの作品なのに...
それよりも早く続編の発表をして欲しいです!!!

気になっている人もいると思うので書きますが暁の護衛から登場する人物は今のところ
キズナ→絆、ユウキ→侑祈、恭一→海斗 って感じです。
一応名前だけ妙が登場します。

キズナとかい...恭一は記憶が、ユウキはデータベースが壊れたらしいです。
ユウキのデータは直せるらしいんですが過去の記憶が凄まじい為直さなかったと和葉が言っていたので
罪深き終末論の禁止区域の時の事なのか、それともそれ以降に何かあったのか、気になるところですね。

恭一は少し記憶がよみがえるシーンがあるのですが
そのCGが麗華?が腹部から出血してるシーンなので多分時間軸は終末論の麗華END後だと思います。

これだけでも色々と妄想が捗るのでやばいです。テンション高いです\(^o^)/
続編でユウキのデータが治って海斗の記憶が戻るとか、他のキャラの子孫が出てくるとか、あーめっちゃ楽しみ!
キズナ、海斗の年齢から見ると終末論の数年後にコールドスリープ受けたっぽいんで
その終末論後の間の部分の話もぜひやって欲しいところ。

ちなみに一番のお気に入りキャラはアクセラでした。
こんなメイドさんが居たら結婚しなくてもいいや(ぁ

■お気に入りのCGいくつか

WS000050_20130606042044.jpg WS000048_20130606042042.jpg WS000049_20130606042041.jpg

■バナー

『レミニセンス』応援中です!

■OP



そんな感じでレビューでした!
でわw


コメント

  1. しんた | URL | ODP4o7WM

    どういうこっちゃ\(^o^)/

    結局海斗は登場したんですねー
    やりたい・・・

  2. しっぷう | URL | MLu55xGc

    コメ返信

    >>しんたさん
    僕も海斗登場はびっくりでした!
    最初名前明かされてなくて
    「あれ?こいつどこか海斗に似てる...本人だったー!」って感じでしたww

    護衛やってるならぜひプレイしてみてくださいwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ster51blood.blog73.fc2.com/tb.php/742-4c4578da
この記事へのトラックバック



