魔法使いの夜 レビュー&攻略

2012年04月18日 21:08

魔法使いの夜のレビューにあたって
※キャプ画はすべてクリックで拡大します。
 ネタバレが含まれますので見たくない方はお戻りになられたほうが良いかもしれません。
 修正ファイルは現在ver.1.01が公式にあります。 4/18 最終確認

魔法使いの夜 TOP

[制作]:TYPE-MOON
[企画]:武内崇 / 奈須きのこ
[シナリオ]:奈須きのこ
[キャラデザ・原画]:こやまひろかず
■あらすじ
1980年代後半の地方都市・三咲町。
この町では、「坂の上にあるお屋敷には、2人の魔女が住んでいる」という噂があった。
田舎から三咲町に引越して来た男子高校生・静希草十郎は
転校先の生徒会長・蒼崎青子と孤高の美少女・久遠時有珠と出会う。
しかし、実はこの2人こそ例の屋敷に住む魔女だったのだ。
そんな3人が、ひょんな事から屋敷で共同生活を始めることになる。

■メインキャラ紹介
蒼崎 青子
 本作の主人公兼ヒロイン。見習い魔法使い。
 月姫、メルブラでおなじみの青子の昔の姿。
 魔術師としては2年前から学び始めたばかりの半人前で、物語当初は実戦の経験が無かった。

久遠寺 有珠
 もう1人のヒロイン。屋敷に隠れ住む生粋の魔女。
 幼少時から魔術と関わっており、強大な魔力を持ち数々のプロイを使役する。

静希 草十郎
 本作のもう1人の主人公。山から降りて来た少年。
 電気も無い生活で育った為、都会では驚く事ばかり。

■感想
√分岐はなく選択肢も本編ではない1本道のストーリー
全3部構成のその第1部となってます。
プレイ時間は20時間↑くらいですかね?大体Fate1√分くらいだと思います。
シナリオが奈須さんの昔の作品、原点とでも言えるものなので
Fateと比べると若干物足りなかったかな?とも思います。
もう少し魔術師同士のバトル等が欲しかったです・×・ ←草十郎みたいな顔文字
まだ第1部ですしここは第2部、第3部と期待したい所

キャラデザがTYPE-MOON作品ですがこやまさんになって今まで竹内さんで若干違和感があるかな?と
当初思っていたりしましたがすんなり馴染むことができ良かったと思います。
立ち絵もCGもほんとに綺麗でした。
あとCGの綺麗さ、キャラの可愛さでやはり「18禁で出して欲しい」とやってて強く思いましたね。
青子も有珠も二人とも可愛くて可愛くてたまりませんでした。
性欲的に∑(゚o゚C=(__;バキッ

青子は型月の好きなキャラでもトップに入るレベルでしたよ(ノ´∀`*)
有珠のジト目は最高です♪~(´ε` )

あと気に入っているのが協会組の律架さん
ダメダメなお姉さんキャラですけどなんか性格が妙にツボに来る人でした。
こんなおねえさん身近にいたら楽しそうだなぁ

演出が今までやったゲームの中でも飛び抜けているので戦闘の見え方とかすごくかっこ良かったです。
少しスクロールするだけで画面がぐわんぐわん場面展開していったりとか
敵の目がランダムで毎回起動するごとに違うとかほんと一体どんなスプリクト組んでるのやら・・・w

音声が「ない」っていうのは今までの型月作品では当たり前だったので僕的には問題ありませんでした。
でも既にメルブラ等で青子には声がついちゃってるのでボイス有りでも良かったんじゃないかとは思います。

音楽がほんとよくてクラシック風なBGMなどよくサウンドモード開いて聞いてます。
それにランダム再生、リピート再生などもできてこのサウンドモードがなかなか便利
サントラ発売したら買いたいと思っています
なかでも個人的に気に入っているのはなんと言ってもメインテーマ
公式サイトが公開された時からのお気入りの曲です。

全体の総評としてそれでもオススメ度は★★★★★とMAX評価(・∀・)
延期と若干の短さのせいも合ってか若干評判悪かったりとか聞きますけど
これ1つで完結するわけではないですしあくまで第1部と考えたりすると良かった作品だったと思います。
延期したのだけがやっぱり心残りですけどね(´・ω・`)
有珠の3大プロイの1体が登場してないとか草十郎の傷などいろいろな伏線が残っての終わりなので
ほんと第2部の方楽しみに待ってます!月姫リメイクのが早いような気もしますが・・・。
いったい何年後になるのやら(^_^;)

物語の途中で新しい書物が追加されました。って出て来るのはSSで
次の章を読む前に読んで行くと「あれ?」って事がないと思います。

あと番外編がクリア後にあるのですがこれが1年後のお話なので
いきなり知らないキャラが出てきたりとか仲良くなってたりといろいろ大盤振る舞い。
この空いた空欄の時間も第2部等で明かされるのでしょうか。
ちなみに番外編は「かまいたちの夜」みたいな感じになってます。
攻略は一番下を御覧ください。

■お気に入りのCGいくつか
有珠 青子 青子


■バナー
まほよ 青子 横

■CMムービー


■番外編攻略
基本クリアに意味のない選択肢は省略

選択肢B

意味のない行動をしてみるのもいい

選択肢C
気になる。確かめてみるべきだ

選択肢D
このまま帰ってしまおうか → デット
↑以外の選択 → 選択肢E

選択肢I
ベオの話はむかつく

選択肢J
静希の話はおかしい

選択肢K
律架さんの話はおかしい

選択肢L
その前にリデルのアリバイ検証もするべき

選択肢N
それは危険だ

選択肢P
・・・ここで3人の帰りを待つべきだ

選択肢R
・・・本当にそうだろうか

選択肢T
か、鍵をかければ安全だし。そんなこと(ry

選択肢U
犯人を推理すべきだ

選択肢V
静希 草十郎

選択肢W
殺人は2種類に分けられる?

選択肢X
プロイとやらを起動できたのは誰だ

選択肢Y
久万梨 金鹿

選択肢Z
そもそもこの思った通りになる選択肢こそが(ry

そんな感じで第2部も楽しみです
でわw
FC2 Management


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ster51blood.blog73.fc2.com/tb.php/696-4f849052
    この記事へのトラックバック