--年--月--日 --:--


D.C.とは!

2009年11月15日 21:29

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日はD.C.ってキャラはいいけどどれから始めればわからない@@って人のために
D.C.とは何かを教えたいと思います。

今現在発売中(公式の予定を含む)のD.C.

ダ・カーポ
ダ・カーポ ホワイトシーズン
ダ・カーポ 感謝パック
ダ・カーポ プラスコミュニケーション
ダ・カーポ サマーバケーション
ダ・カーポⅡ
ダ・カーポ プラスコミュニケーション 感謝パック
ダ・カーポⅡ スプリングセレブレイション
ダ・カーポⅡ 感謝パック
ダ・カーポーカー
ダ・カーポ アフターシーズンズ
ダ・カーポⅡ プラスコミュニケーション
ダ・カーポⅡ トゥーユー
ダ・カーポ ヴァルキリーコンプレックス
ダ・カーポⅡ フォーリンラブ
ダ・カーポⅢ
ダ・カーポ ゼロ

青文字のやつはクリックでHPに飛びます。
あとコレはPC版のみですのでPS2版があるため全体では2倍くらいあると思われます。
感謝パックはいわゆる再販。同じ商品です。
では一つずつ言ってみましょう。
質問返答形式で書きたいと思います

D.C.ってⅠとⅡがあるけどどおなってるの?

D.C.とD.CⅡの間には50年以上も時代が離れています。
(場所は同じ初音島)
ここで既に言えることがあります。それは

D.C.から始めるかD.C.Ⅱから始めるかどっちでもいい

と言うこと。
50年以上も年が違うのでキャラがまったく違います。
中には同じ名前のキャラやそのままD.C.のキャラがⅡに出てきますが別にどおって事ありません。
普通にイケますw
好きなキャラが多いからⅡからやろうなんて大いに結構ですw
Ⅱを終わってから面白かったからⅠをやろうで全然かまいません。
(私は曲芸厨じゃない為そう思います。信者はⅠからやれと怒るでしょう。)
ということは新しく開発が決まったⅢからやってもいい!と言う事です。



D.C.&D.C.Ⅱともにさまざまな種類があるけど何?

まずⅠのほうから書きたいと思います。
ホワイトシーズンとサマーバケーションはそれそれ冬と夏のサイドストーリーです。
プラスコミュニケーションはその後の話となってます。
アフターシーズンズはファンディスク。
さてⅡの方なのですがⅠと違いプラスコミュニケーションは
Ⅱ本編で√のなかったキャラの√の話です。
Ⅱ本編のファンディスクはスプリングセレブレイション
プラスコミュニケーションのファンディスクはフォーリンラブです。
トゥーユーはサイドストーリーとなってます。

ダ・カーポーカー&ヴァルキリーコンプレックスは番外編。

簡単にするとこんなところでしょうかね?w
僕はキャラの中でことりが一番好きなのですが
Ⅱのキャラのほうが好きなキャラが多いためⅡから始めました。
好きな順だと ことり>音姫>由夢=杏って感じかな?
ですからⅡからでも全然OKですよw

最後に最新作フォーリンラブのデモムービー



音楽も最高ですのでこの記事で興味がわいたりした方は是非プレイしてみてください。

でわw



FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


コメント

  1. itabeya | URL | MAyMKToE

    一覧見ただけで頭痛くなりましたが、大変分かりやすい説明ありがとうございました。
    それにしてもほんと凄まじいラインナップですねww
    紅の疾風さんはもしかしてコンプされてるとか?

  2. アフリカ(´-ω-)まんです!
    ブログ作って何書いたらいいか
    よくわかんないんでアドバイスください!
    ヨロシクお願いします!

  3. 朋也 | URL | mnNq5YWQ

    おお!D.C.講座とはありがたいですw
    ソフマップとかでエロゲコーナー見てても
    D.C.は種類が多すぎてどれが何なのかサッパリでしたからね…orz
    こういう説明は参考になりますw
    とりあえず1か2かはどっちでも良いんですね…w

  4. §KUT§ | URL | -

    痛部屋いたべや ブログさんのリンクからやってきました。初コメです。
    プロフィールを見る限り型月が好きなのですね。私も型月は色々集めましたよ~。
    最近開設した私のブログにもいくつかのせてますが、来月発売予定の「空の境界 第7章」たのしみですねぇ~。あと、サドンアタックをプレイしているそうですが、私の友人が型月推進委員会というクランでプレイしてるのですが知っているのでしょうか?友人は確か遠野式?で通してたと思いますが・・・。

    私のブログのURLを載せたいと思っているのですが、不適切なURLが含まれています。と表示されて、コメントが投稿できなかったです。これは、他のブログでの投稿でも同じで困ってます。

  5. 南天騎士 | URL | -

    詳しい説明ありがとうございます。でもその前に自分のパソコン買わないとなorz

  6. 紅の疾風 | URL | MLu55xGc

    コメ返信

    >>itabeyaさん
    ほんとD.C.は種類多いです@@
    友人にD.C.好きが多いので自然と覚えてしまいましたww
    僕はⅡしかやった事ないのでⅠもいつかやりたいと思ってます(≧ω≦)b
    (アニメは見たので内容は一応知っているのですが・・・)

    >>アフリカまん(*´ω`*)さん
    ブログは自分の好きなことを書いたら良いと思いますよw
    1つの趣味を特化するとか良いのかも知れません。
    がんばってください。

    >>朋也さん
    お役にたてて良かったですw
    棚一段全部D.C.とかの所もたまにありますしねww
    どっちから始めてもいいと思いますw

    >>§KUT§さん
    コメありですw
    7章のこと楽しみだったのですがすっかり忘れてた僕は結構アホですねwworz
    そのクランは見たことないです;
    サドンしたときちょっと探して見ますねw

    それは困りますね;
    どのブログでブログ名も書いてもらえれば探したいと思いますのでコメ待ってます(≧ω≦)b

    >>南天騎士さん
    お役に立ててよかったですw
    がんばってPC買ってくださいwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ster51blood.blog73.fc2.com/tb.php/240-9c787129
この記事へのトラックバック



